こんばんは。

就活大変ですよね。

時計なんかに労力を使ってられるかという気持ちも分かりますが、就活における時計は人事がその人の細部へのこだわりを判断する部分になりますのでくれぐれもGショックをつけて面接に行かないようにしましょう。


就活生にオススメの時計を紹介していきます。



 第3位 ORIENT STAR モダンスケルトン





時計好きでなければあまり知られていない時計かもしれません。

orientは、セイコーグループで日本の会社です。

学生でも買えるレベルの安めの価格設定ですが、創業から100年以上歴史がありかなり品質の高いブランドです。
スケルトンでカジュアルさもあるので普段使いにも使っていただけます。
また、全体ではなく控えめに一部をスケルトンにしている点で就活生向けと言えるでしょう。

スケルトンウォッチの多くは時刻を確認する際に針とインデックス以外の目に入る情報量が多いため、視認性という観点ではあまり優れていませんがこの時計ならその心配はありません。

ベルトを皮のベルトに変えてもかっこいいですね。




第2位 OMEGA スピードマスター プロフェッショナル





こちらは時計好きでなくても知っている人は多いのではないでしょうか。
1969年に人類初、月面着陸した時計です。

つまり、鼓膜が破れるほどの音量や平均加速度8.8Gなどの振動テスト、凍らしたり熱くしたりといったNASAの厳しい耐久テストにも合格しているということなので中身の性能に関しても最強レベルのものをつんでいます。

細かい変化こそあるものの、大部分は昔とまったく変わっていません。

余談ですが、アームストロング船長が人類で初めて月に降り立った人ですがその際スピマスはつけておらず、つけていたのは助手のバズ・オルドリン飛行士だったそうです

それと「アームストロング」から溢れる強者感が気になりました


就活はもちろん、その先年をとってもずっとつけていられる時計という意味では
安い買い物かもしれません。


万が一3年くらいで飽きても同じように30万円代で売れます。

期間限定品や年代物に関しては元値の3~10倍くらいの価格で売れたりもします。




第1位 SEIKO プレザージュ






就活生といえばやはりこれです。

値段が跳ね上がる機械式の時計で3万円はとんでもなく破格です。

就活生にも優しい値段です。

同じプレザージュのモデルでも3~10万円ほどでバラエティ豊かですが、その辺に関して大差はないので安いものを買っても全く問題ないです。

見た目に関してもこれをつけていて人事から悪い印象を受けることはまずないでしょう

SEIKOの時計で1万円代のものもありますが、それらは全部クォーツ(電池式)で動いているタイプのもので
正直言ってそれならSEIKOである意味が全くないので、せっかく質の高いSEIKOの時計を買うなら機械式の時計を強くオススメします。




まとめ


就活はたいへん。